2019年うきなすに何が起こったのか

 

"うきなす"とは…
ジャニーズJrのグループ "美 少年" に所属する、那須雄登くんと浮所飛貴くんのコンビの愛称である。

f:id:gyutansukiyaki:20191230202221j:image

左:那須くん 右:浮所くん

いや~…良いですよね。うきなす。2019年のうきなす、すごくなかったですか。
え、すごくなかったですか?何がって、いやあんなこととか…こんなこととか…いろいろあったじゃないですか。あれ、何だったっけな。色々ありすぎて逆に思い出せないぞ!?

 

とまあ、そんなわけでこの記事は、
「2019年の"うきなす"、今思い返すと色々あったな…。この思い出が風化してしまう前に、ブログに書き留めて記録を残すべきでは…?
と突然思い立ち、ウン万年ぶりに長文を書いたオタクによる、主観と個人の感想が入り乱れたブログです。


すでに書きたいことが色々ありすぎて果たして無事書き終わるか不安なのですが、主なラインナップはこちら!

 

 

それでは、どうぞ!

f:id:gyutansukiyaki:20191231122157p:image

 

 

 

 

2019年のうきなすは、今までとここが違う!

2019年、今までのうきなすの歴史から見ても結構いろいろと変わった年だったと思いませんか…?うきなすは2019年以前もそれなりに絡みもあったし、うきなすコンビとして雑誌等に取り上げられることもたびたびありましたが、この2019年のうきなすは今までとどこか一味違う。
では2019年のうきなすに一体何が起こったのか。
筆者なりにその要因と思える事象を3点挙げてみました。

 

①うきなす2人での仕事がいくつかあった

・テレビ…クイズミラクル9ダウンタウンDX
・雑誌…with、ミラクル9の宣伝として各テレビ雑誌
・ラジオ…クイズイマジネーター、A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部

確か一番最初の二人での仕事は「ミラクル9」でしたが、そのニュースが飛び込んできたときは本当にびっくりしました!しかも二人の頭脳が活かせるクイズ番組!!那須くんは前からクイズ番組に出たいと言ってましたし、本当にうれしかったですね。もちろん雑誌もラジオも最高でした…推しの出るラジオ最高…。
二人での仕事以外にも、うきなすはソロでも(那須君は藤井くんとも)TV番組に出演する機会がありました。美 少年を代表し切り込み隊長としてバラエティ番組に出演するうきなす、という新しい姿を見せてくれたことは、2019年のうきなすを語る上で欠かせないかなと思います。

 

②ステージ上でシンメトリーで踊る機会が増えた

f:id:gyutansukiyaki:20191230181817j:image

※シンメトリーとは…ステージの立ち位置が左右対称であること、あるいは左右対称に踊ること

2018年までは帝劇くらいでしかシンメで踊る機会がそんなになかったうきなすですが、2019年はシンメで踊る曲がいくつかありました。(FireStorm、BitterSweet、A.D.D.I.C.T、Yolo moment、Here I amなど…)まあ龍我くんと大昇くんがWセンターに配置されること増えた結果、那須君の位置が変わってうきなすがシンメの位置で踊る機会が増えたんだと個人的には思っておりますが…。対外的に見てうきなすシンメの曲が増えたのは、2019年のうきなすにとって大きな変化だったなと思います。

 

③うきなすの外見が似てきた

「うきなす」でTwitter等をパブサするのが日課な筆者ですが、2019年に入って散見される「うきなす見分け付かない」「誰かうきなすの見分け方教えて」「浮所くんだと思って双眼鏡で追ってたら那須くんだった」という数々のツイート。それは該当担ですら、東京ドームや帝劇で見間違える事態に…。顔は似てないと思うんですがね、背格好と髪型が似ているんでしょうね…。とにかくファン以外の人からも、うきなすは双子なの?とか似ているとかいわれることが増えるほど、2019年のうきなすは外見が似ていました。

でも来年大学生になって髪の毛を染めるようになったら、見分けつかなくなることも無くなるのかなあと思うと、ちょっとさびしい気もします。

余談ですが筆者は昨年購入した少しお高めの双眼鏡を愛用しているため、この双子期(勝手に)でもコンサート中に二人を見間違えることはほぼありませんでした!お勧めです。お高めの双眼鏡。

 

以上、3点が筆者が考えた”2019年のうきなす”を語る上で欠かせない事象です。
個人的には特に①が印象深いですね。一緒に番組に出たのはもちろん、それに付随していろんな雑誌に載せてもらったのも嬉しかったですし、すごく思い出深いです。また来年も仕事貰えるといいですけどね!どうなんでしょうね…!! 

 

 

 部門別2019年うきなす案件

続きまして、筆者が個人的に印象に残った2019年のうきなす事案を「現場」「雑誌」「YouTubeの3部門に分けていくつかピックアップしていきます。

こちらも筆者の思い出と記録も兼ねた、独断と偏見、主観、個人の感想がおおいに含まれる選出となっております。正直挙げきれなかったエピソードもたくさんあります!我ながら結構偏ってるな…と感じたのですが、もう諦めます。「私はこれも好き!」とか「このエピソードを挙げないで今年のうきなすは語れないでしょ!」とか、色々あると思われますが、なにとぞご了承ください!むしろそういう人はぜひブログを書いてほしい!読みに伺います!

 

 ■現場部門*1

①うきなすがうきなすしてたTDC

HiHi Jets、美 少年、7 MEN 侍、少年忍者が出演した2019年3月6~8日に行われた TDCJohnnys experience公演inTDCホール。
なんと開始3分の「SHAKE」で美少年が各ペアで登場し、

うきなす、肩を組んで頭をコツン☆

えっと、那須くんの隣にいるの浮所くんでいいんだよね…(^_^;)???
初日では突然のうきなす絡みに筆者も同行の友人も動揺。たぶん今ならたいして驚かないと思うんですけど(慣れって怖い…)当時は曲中のペアがうきなすであることなんてあんまりなかったので、大変驚きました!その後も「世界に一つだけの花」で美 少年が3組に分かれるんですが、そこでもペアになるうきなす…いや、純粋になんで?笑
しかもどういうわけか、TDC公演ではSHAKEでも那須くんから浮所くんに肩を組んだりして、那須くんが浮所くんに優しかった(普段比)。そのせいか、浮所くんとても嬉しそうにしていてとても可愛かった。嬉しそうというかもはや調子に乗っていた。調子に乗ってる浮所くんの様子はYoutubeでご覧いただけます。(00:58頃)

f:id:gyutansukiyaki:20191223021136p:image

浮所くん、すごいぐいぐい行ってる…。

 

②カナシミブルーうきなすガチャ事件

サマステではメドレーの曲に乗せて3組のペアが順番にステージ中央で歌う演出がありました。うきなすはかの名曲「カナシミブルー」のときにステージ中央で歌うのですが、うきなすが好きな人にとってはこの演出が2019年サマステの中で結構な見どころだったんじゃないかと思います。レポで見るのも毎日楽しみでした!
しかしここの絡み、正直とてもムラがありました…。

f:id:gyutansukiyaki:20191230202052j:image

浮所くんのマイクをつかんでぶるぶる震わせる那須君の画

序盤はある程度絡みも固定だったのですが、途中から頬っぺを突ついて見つめ合ってイチャイチャする回もあれば、あっさり肩組みで終わる日もあったりして…。肩組みでもしてくれるのは凄くありがたいことなのは勿論なのですが、せっかくの機会なんだからより可愛い絡みをして欲しいと思ってしまうのが人間のサガ!でも日替わり!!まさにカナシミブルーガチャ!!!SSRうきなすが出て欲しい!!!!…そんな気持ちで夏はサマステに足を運んだりレポを見たりしておりました。おかげで私はカナシミブルーのイントロを聞くだけで、身体がハッと身構えてしまうようになりましたね!!でもそれも今やいい思い出です。

 

③うきなす、休演日に映画行ったってよ

那須「昨日は休演日だったけど、皆さんなにしてましたか?」
大昇「那須何してた?」
那須那須はね、浮所と映画を見に行きました」※一人称那須ブームな那須
\キャーーー/
浮所「そんなに沸く?w」
大昇「映画見に行っただけでキャーって沸く世界w」
浮所「2人で行ったね!ポップコーンのペアセット買ったねLサイズ!」
那須「オレンジジュースだった!」
浮所「俺スプライト」
大昇「ポップコーンどっちとかならない?」
浮所「キャラメルだよなぁ?」
那須「なあ?」
浮所「な??Lサイズ完食しました。始まってすぐでもう半分くらいだったよねw」
(2019.7.24 サマステ)

映画といえば、去年は銀魂2を二人で見に行ったらしいうきなす。(果たして1は見たのか気になるところ)那須くんは去年2018年末、TVガイドで浮所君に対して「来年もまた2人で映画を見に行けたら良いな」と言っていたのですが、正直私は社交辞令かと思っていました。
しかし!なんと驚くべきことに我々が把握しているだけで、うきなすは2019年、映画に2回一緒に行ったのです!!!
かぐや様は告らせたいと、もう1つは不明)
社交辞令じゃなかった!!!有言実行だった!!!!!疑ってごめん!!!!しかもちゃんとMCやジャニーズWebでも報告してくれるデキジュぶり(浮所くんの2019/9/27ブログ)。教えてくれてありがとう。来年もうきなすで映画に行って欲しいから、平野くんには映画主演をまたやってもらいたいです!!!

 

④人生初染めのうきなす

それはサマステオープンライブで明らかになりました。
那須くん茶髪、浮所くんほぼ金髪
まさか高校卒業を目前にして、在学中の夏休み期間(しかも終盤)に染めるとは!?!?!?思ってもみない事態にかなり戸惑いました。

浮所「イメチェンしたいと思いまして!アメリカ行ったんですよ僕達」
優斗「アメリカ行くとそうなるの?」
浮所「帰りの飛行機で那須と相談して…ねっ、那須
那須「こんな風になる予定じゃなかったんですけどね…」

(2019.8.17 サマステオープンライブ)

一緒にバージンヘアを染めるとかどういうことなの…?よく浮所くんも誘ったなと思うし、那須くんもよくそれに乗ったなと思います。バージンヘアを一緒に染める(しかも高3の夏休み終盤笑)って中々エモくないですか?見習いたい、その姿勢。
正直、それまでは「那須くんも大学生になったら髪染めるのか…」と思うと感傷に浸ってしまうくらいには黒髪派だった私ですが…茶髪の那須くん、似合ってた。私は好きです。今はもう早くまた染めて欲しいとすら思ってます。

茶髪、金髪の参考動画はいろいろありますがとりあえずこちら。

j-island.net

なお、浮所くんがジャニーズWeb「美Days」2019.9.6付のブログで、”人生初染めのうきなす”と称して写真を載せてくれていますのでそちらもぜひ!

 

⑤うきなす、双子の赤ちゃんになる

 2019年8月24~25日のサマステ合同で披露された衝撃の赤ちゃんコント。美 少年は大昇ママと5人の赤ちゃんたちという設定だったんですがうきなすは双子の赤ちゃん役でした。もう一度言いますが双子です。お揃いのベビーボンネットしてます。

f:id:gyutansukiyaki:20191231143608j:image
いや…まさか合同公演のコントでうきなすが双子の赤ちゃん役で登場するとは誰も思わないじゃないですか…。わたしは初日にひっくり返りました。こ、これはオタクの都合のいい妄想?しかも謎に「壁ドン、顎クイ、スクールラブ♪」という嵐のネタ(大野くん?)をエンドレスで見せられる、うきなす厨を混乱におとしいれる演出付き。今思い返しても正気の沙汰と思えません。

 

 

■雑誌部門

さて続いては雑誌部門です。雑誌も挙げているとキリがないので、大きく3つに分けて挙げていきたいと思います。

 

①浮所くんからの愛が重い件

浮所くんからの愛が重いともっぱらの噂のうきなす。雑誌でもそういった面はちらほら垣間見えます

浮所「 最近は俺のことをライバルって言うのを恥ずかしがってるんだよね。俺ばかりが片思いなのかなって(笑)異性だったら、面白いし笑わせてくれるし、付き合ってたかも」(2019.10.11 テレビジョン)

片思いを自覚する浮所くん…!これが応援上映なら「そんなことないよー!」って映画館で叫んでた。なおこの時の那須君のコメントはこちら。

那須「(浮所とは)男子ノリだから、男女だったら合わないかも(笑)」(2019.10.11 テレビジョン)

お、おう…。うきなす…どこまでうきなすなんだ…

 

浮所「性格は正反対だけど、那須は永遠の相棒かな」(2019.11 JJ)

あ、相棒…!?
相棒という言葉を調べても、最初某ドラマのことしか出てこなかった…相棒…相棒とはなんぞや。しかも”永遠”の…?そうか、うきなすは相棒だったのか…。この事についてもっと浮所くんに掘り下げて頂きたかったのですが、見出しに使われていたこの発言、本文には全く!!触れられておりませんでした。見出しは見出し、本文は本文、それがJJスタイル!!!相棒とは何なのか、それを確かめるために私はこれからもうきなすを追わなければならないと心に誓った瞬間です。

 

浮所「那須に至っては2年間(誕生日プレゼント)もらってないから2倍もらわないと。俺なんて何もない日に、那須に似合いそうだなと思ってお揃いのTシャツあげたりしてるのにおかしくない?しかもそのTシャツ全然着てくれない」
那須「いや5回は着たはず…」
浮所「少なくない?!俺のこと好きならちゃんと特別なお返しをしてよ

(2019.11 QLAP)

なにもない日に似合いそうだなと思ったTシャツ(しかもお揃い)をあげる浮所くん何??優しくない???
それに比べて那須君ときたら…ファンとしても弁解のしようもございません。
那須君は2020年2月までに浮所くんへそれ相応のプレゼントを用意してくださいね。

 

那須くんにより浮所くんの意外な一面がリークされる件

浮所くん→→→那須くんという、浮所くんの愛重めな瞬間を感じることが多いうきなすではありますが、那須くんがサラリと爆弾発言をしてファンを動揺させるのもうきなすの醍醐味の一つ。それはツンデレのデレだったり、浮所くんの知られざる一面の暴露だったりします。今回は後者にスポットをあてて発言をピックアップしていきます!

 

那須「俺は浮所を指した。意外と落ちこむときもあるっていう。勢いだけで生きてるように見えて、意外と心配性だぞと。」(2019/10/11号 TVガイド)

 え…浮所くんって心配症なの!?

那須「いつでも明るい浮所は実は、甘えん坊で寂しがりや」(2019/1 JJ)

 え…浮所くんって甘えん坊で寂しがりやなの!?(まあこれは何となくわかる)

那須「浮所はマルチ。アクロバットもほぼ独学だし、歌もダンスも頑張っています。僕が好きなアーティストを教えたら気に入ってめっちゃ聴いてくれるからそういうのは嬉しいです。まあ、プレッシャーには弱いけど(笑)」(2020年 SODA)

 え…浮所くんってプレッシャーに弱いの!?

と、浮所くんのパブリックイメージにはないことを数々と暴露する那須くん。案の定浮所くんには座談会で「営業妨害!」と怒られます(笑)普段あんなに元気で明るい浮所くんが、実は心配性だったりプレッシャーに弱い姿を裏では見せてて、なおかつ那須君がそれを感じているということですよね…。営業妨害になってしまうかもしれませんが、これからも那須君には浮所くんの知られざる一面を小出しにしていただきたい。

 

③お互いの好きな所を9つ挙げた件

 TVガイド様における、ミラクル9と掛けたうきなすの神企画。主に「お互いのミラクルなところ」「お互いの好きなところ9個」について、1Pつかって対談しています。……いや天才か?ありがとうございます。バラエティ番組に1度ゲスト出演させて頂いたことでTV雑誌にこんな企画してもらえるってよくあることなんですか?!TVガイド様には足を向けて寝られません。対談が全文素晴らしかったのは勿論なのですが、中でも私が特に印象にのこったところはこちらです。

浮所「(お互いの好きなところ9個のうち)最後の1つは…「那須」です」
那須「…お前、意味わかんないから。マジで」
浮所「これアリかな。那須の全部っていうことなんだけど

こ、これだけ見ると、なんて甘酸っぱい会話なんだ……青春ドラマか何かですか?口説き文句のようなことをいう浮所くん。

浮所「最後はやっぱりね!いいこと言わないと」
那須「やっぱりね、俺のことをけっこう…あの…なんていうか…うん
浮所「いやお前言えよ!(笑)待ってるんだから」
那須「けっこう見てくれてるなーって。だから「俺のことを見てくれてるところ」!以上!」 

このもう恥ずかしくて言い淀んじゃって、がんばって言うけど結局恥ずかしくて投げやりになっちゃう那須君、めちゃくちゃ那須君じゃないですか?!?!(語彙力なし)
なおこの件はTwitterでも裏話がツイートされていました。

twitter.com

いやあ…TVガイドさん、うきなす好きですね…?(固い握手)

 

 

YOUTUBE部門

続いてはYOUTUBE部門です!
百聞は一見にしかずということで、見たことない方はまずは動画を見て欲しい。
動画のリンクと、うきなすポイントを添えて書きすすめて行きます。

①美 少年【抱きしめて】そんなことより那須の肩こりが !!!

もはやサムネがうきなすなので、言うまでもないのですが(笑)
やるべきはマッサージなのに、目隠しした那須君の耳を狙ったりバックハグをかます浮所くんが見れます!!

②美 少年【メンバークイズ第5弾】那須雄登をもっと知ろう!

注目ポイント:突如那須くんをハグする浮所くん。あれまたハグしてる…

f:id:gyutansukiyaki:20191230190425j:image
ここまで個人クイズで優勝し続ける浮所くんを阻止するために、クイズのルールを変更して浮所くんの優勝を阻止しているのも、味わい深いうきなすです。

 

③美 少年【交換ゲーム】500円で朝食選ぶならコレでしょ! 

これ個人的にめちゃくちゃ大好きな回なんですよね…。
この回はどこもかしこも可愛くて好きなのですが、うきなす的に注目すべきは09:29のここ

f:id:gyutansukiyaki:20191231000549p:image

とてもブレる那須くん(ゴメン)

「やーやーやー♪」
「むーむーむー♪」
という謎の掛け合いを見せるうきなす。私は正直目を疑いました。とてもこのとき唐突に出た掛け合いとは思えないのですが、二人は普段からこんな小学生みたいな絡みをしてるんでしょうか…?某有名私立現役高校生の二人が…!?かわいすぎる…

 

④美 少年【メンバークイズ第6弾】待ちに待った…浮所飛貴ってどんな人?

とにかくこれも見て欲しいのですが、またも浮所くんから那須君へのバックハグがあります。
f:id:gyutansukiyaki:20191230190128p:image

躍動感がすごい。「池の水ぜんぶ抜く(テレ東)」で巨大外来魚を捕獲するときにこういうの見たことある。一体YouTubeでうきなすは何回バックハグしてるんでしょうか…答えは3回です!!!(多)

 

■その他部門

 

その他部門では、上記部門に該当しなかったけど、筆者が印象に残ったことをあげていきます。

 

①寺西くんによるうきなす遭遇情報

2019年8月27日(月)寺西くんのジャニーズWebの連載「てらにっし」に、うきなす遭遇情報が投稿されました。うきなすが知らないうちに夕飯を食べていて、それが他でもない寺西くんによってリークされているという今後もうないであろうという貴重な体験。それなりに大人な寺西くんとうきなすの行動範囲が被っているのも驚きです。
きっと寺西くんが書いてくれなかったら私たちは知りえない情報だったと思いますので、寺西君には本当に感謝しています。寺西くんその説は本当にありがとうございました!

これ以外にもうきなすは前述で触れたとおり映画に今年2度行ってますし、クリエMCではリハ前にバドミントンで遊んだこと、ブログでは夏に金指くんと嵐コン&ユニバの大阪遠征旅行へ行ったこと、ジャニーさんのお別れ会に2人で参加したことをブ書いてくれたりなど、プライベートのことを教えてくれました。プライベート情報は教えてもらわないと私たちファンは中々知ることができないので、こうやって教えてくれるのはとってもありがたいですね。これからも逐一報告お願いします!

 

②DKノリとはなんなのか…

浮所「最高だなお前ら!」
那須「最高だなお前ら!」
浮所「DKノリやめよっか…今年で最後だから」
那須「あ~、そうだ。ええぇー!直さないと!」
浮所「大学いってこのノリだと嫌われるから!」
(2019.7.26夜 サマステ)

MCなどでもたびたびうきなすの口から出る言葉、”DKノリ”。DK(男子高校生)特有のノリを指す言葉と思われるのですが、同じ高校生である他のメンバーとの絡みでは使用しないことからも、うきなすのいうDKノリは”男子校に通う高校生”特有のノリを指すのかと思われます。(筆者の独断に満ちた解釈)

それではDKノリとは具体的に何ぞや?
YOUTUBEでいうところの、たとえばこんな場面や…

f:id:gyutansukiyaki:20191231121755j:image

こんな場面…?

f:id:gyutansukiyaki:20191231125344j:image

やだかわいい…

f:id:gyutansukiyaki:20191231121847p:image

え…このノリ男子高校生じゃなくなったら、やめなきゃいけないの!?
うきなすの男子高校生、2020年3月で終了しちゃうんですけど!?
どうかここはひとつ、このノリをDKノリではなくうきなすノリということにして2020年4月移行も継続して頂きたい。浮所君、那須君、お願いします!

 

③バックハグ偏り問題

上記で述べていたYOUTUBE部門でもうきなすはバックハグを散々披露しておりましたが、そんなバックハグにはある問題が隠されていました。 

お分かり頂けただろうか…(ゴクリ)
那須くんから浮所くんをバックハグしたことがないということについては、わたしも過去の雑誌などを漁ってみましたが確かに見つかりませんでした。むしろ逆なら他にも見つけた。まぁだから何だって話なんですけど、あまりにも偏りがあると思いませんか?カメラマンの方も「たまには那須君からバックハグしてみよっか~」とか指示しないものなんでしょうか!?気づいてしまったからには、2020年もうきなすバックハグに着目していきたい所存です。

  

 

 

 

以上です!

 

Jr大賞でうきなすが恋人にしたい部門3,4位の実質関東1,2位だったこととか、それに伴いモシカレを2人で企画して頂いたこととか、少年たち実演のこととか、いろいろ書いていないことに今気づきましたが、長さが恐ろしいのでこの辺にしておきます。ここに書いてないこと以外でも、うきなす案件はいろいろありました!!!(雑)

 


なんやかんやありましたが、2019年は色んな意味でうきなすが好きな筆者にとって忘れられない年になりました。来年には高校を卒業し、大学生になる那須くんと浮所くんのうきなすコンビ。高校最後の年に、いろんな姿を私達に見せてくれました。大学生となる来年は私達にいったいどんな姿を見せてくれるのかと思うと、とっても楽しみでなりません!何はともあれ、

 

 

2020年も、"うきなす"が"うきなす"できますように

 

*1:現場部門のレポは自分が見たものもありますが、いろんな方のレポも参考にさせて頂いております。ご了承ください。